ビール周りで美味いもの


この記事はBeer 2 AdventCalnedar 2015 の17日目の記事です。
www.adventar.org

こんにちは。watayosuと申します。
勤務先のとあるビール大好きエンジニアの方から、こんなAdvent Calendarがあるよと教えていただき、私自身もビール大好きなので、せっかくの機会なので書かせていただくことにしました。
今回はビール周りの美味しいもの、おつまみについて書きたいと思います。

ちなみに、ビールはなんでも好きですが、特に普段よく飲んでいるビールはキリン一番搾り、キリンラガーです。
ほかには、あまり飲む機会がありませんがGUINNESSも好きです。

タラタラしてんじゃね~よ

ビール周りで美味いもので紹介したいのは、よっちゃんが販売しているお菓子、「タラタラしてんじゃね~よ」です。

某週刊少年誌の駄菓子漫画で取り上げられたかはわかりませんが、小さいお友達に人気であろう(?)駄菓子ですね。

購入先としては、スーパーやコンビニの駄菓子コーナーなどで買うことができます。
通常版は一袋、約30円くらい、3袋買っても100円程度です。

f:id:watayosu:20151213163358j:plain 袋にも書いてあるとおり、激辛味でクセになります。
駄菓子とはいえ結構辛いので普通に食べるときもなにか飲み物を用意したほうがいいです(笑

f:id:watayosu:20151213163451j:plain

f:id:watayosu:20151213163523j:plain

f:id:watayosu:20151213170332j:plain スティックタイプや、パーティーサイズなどもあります。

f:id:watayosu:20151213163555j:plain 具体的な名前は書かれていませんが、原料の魚肉はおそらく鱈がメインだと思われます。

とにかくお手軽につまめます

f:id:watayosu:20151213163627j:plain

f:id:watayosu:20151213163701j:plain

f:id:watayosu:20151217015021j:plain

いただく時はビールはグラスに注いでいただきましょう。
駄菓子とはいえ噛み応えがあり、食べている気になります。
タラタラのスパイシーとビールの苦味が引き立ち、交互に手が出てしまいどちらも止まらなくなります。

ただし、唐辛子を使用しているので一度にたくさん食べると口の中が荒れる場合があるので気をつけましょう(笑
レギュラー缶またはロング缶1本につき1袋の割合で食べるとよいのではないでしょうか。

最後に

簡単に調べてみても、タラタラはおつまみとして評判がよいようですね。

おつまみを用意するのが面倒なときや、急な来客でおつまみを準備する時間がないときなど、お手軽につまむことができます。
また、自分は試したことはありませんが、なにか別の料理にトッピングしたり、食材としても使えそうです。

低価格なのも非常にありがたいです。庶民の味方です(笑

ビールだけでなく、缶チューハイやウィスキーなどにも合います。 また、お子さんがいらっしゃるご家庭では、お子さんのおやつとしても活躍します。

興味のある方は是非一度お試しいただければと思います。
いたらない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

明日はyutacarさんより、新潟クラフトビールの陣のお話です。
新潟クラフトビールの陣、未体験なのでとても楽しみですね^^